戸田市サイエンスフェスティバル特設ページにようこそ!
エルプレイスではオンラインで楽しめるページを用意しました。
動画やロボット遠隔操作で楽しんでくださいね。

1.エルプレイス ブロックサイエンス Youtubeチャンネル

下記QRコードを読み込むかクリックしてください。

2.エルプレイス プログラミング Youtubeチャンネル

下記QRコードを読み込むかクリックしてください。

3. ロボット遠隔操作体験 期間限定公開中!

・公開スケジュール(随時追加)下記時間にアクセスできるようになります。
7/22(木祝)10:00-12:00 終了
7/22(木祝)18:00-20:00 終了
7/23(金祝)10:00-12:00 終了

Youtubeを見る端末とロボットを操作する端末、合計2台が必要です。
スマフォやタブレットでもOKです。

操作方法
(1)QRコードを読み込むかクリックでじゃんけんロボット操作画面を表示

QRコード読み込みまたはクリックすると下記の画面が表示されます。

他の人が接続していると「じゃんけんぽん」ボタンが表示されません。
少し待ってから再度接続してください。

(2)Youtubeを見られる画面を用意(操作するロボットが映ります)
QRコード、リンク先は毎回変わります。

(3)じゃんけんロボット操作画面で「じゃんけんぽん」ボタンを押す。
グーチョキパーの何をだすかはこの時決めてください。

(4)Youtube画面でロボットが示す結果を確認(タイムラグがあるためロボットが動作するまで10秒間ほど待ちます)

(5)遊び終わったら画面を閉じてください。画面を閉じないと次の人が使えません。10分以上同じ人が接続している場合は接続が解除される場合があります。

4. micro:bitオンラインゲーム体験

上から落ちてくるミサイルをいつまでよけられるかな?
A+Bボタンでスタート。
画面下の赤いLEDが自分です。AボタンBボタンで左右に動きます。
上から落ちてくるミサイルを左右によけてください。
当たったらゲームオーバー、得点が表示されます。