海なし埼玉から海の環境問題について考える「こども未来プロジェクト」を夏休みに開催します!

今回のテーマは「マイクロプラスチック問題について考える」です!

講座は2種類

①オンラインワークショップ ※自宅でオンライン受講
海の専門家の先生にオンラインで講義をしていただきます。海の環境のお話しやマイクロプラスチック問題まで、さまざまな専門知識を知るいい機会です。
参加者はオンラインで自宅から参加、エルプレイスの先生もオンラインで一緒に講義を聞き、全体の進行をしていきます。
ワークシートを事前に配布しますので、講義の内容や感想、問題解決のアイデアなどをまとめてみてください。
まとめたアイデアはインターネット上で後日共有します。自由研究にできます。
アイデアをまとめたシートを作ってもいいですし、実際に仕組みを家でつくってもいいです。みんなのプラスチック問題解決のアイデアを披露しましょう。

②教室ワークショップ ※エルプレイス戸田公園教室、浦和教室にて受講
浦和教室、戸田公園教室にて、レゴマインドストームEV3セットを使い、ゴミ分別ロボットを組み立てプログラミングします。
組み立てたロボットの仕組みやプログラミングはレポートにまとめて自由研究にできます。
センサーの仕組みや使い方を理解して正しくゴミ分別できるようにしてみよう。
(ロボットは持ち帰りできません)

■日程
①オンラインワークショップ
8/5(水)13:30~15:30
②教室ワークショップ
8/6(木)13:00~15:00 エルプレイス浦和教室
8/7(金)10:00~12:00 エルプレイス戸田公園教室

■参加費
①オンラインワークショップ 1人4000円
②教室ワークショップ 1人5000円

■対象・人数
小学3年生以上
①オンラインワークショップ10名程度
②教室ワークショップ各回3名

お申込みはこちらから

こども未来プロジェクトちらし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です